表を作ろう!

1.テーブルを作ろう!

HTMLで作る表は「テーブル」といいます。 <TABLE>…テーブル(表)の始まりの合図。  それでは、TABLEタグを使ってみましょう。 「<TABLE>リンゴ</TABLE>」と入力してください。すると

リンゴ

となります。

2.テーブルの部屋を作ろう!
上のは表って言えないね。
そこで、表をマンションにたとえてみます。
そうすると、つぎのような部屋ができますよね。
301302303304
201202203204
101102103104
表を作るためにはまず何階かを教えなくちゃいけないんです。
そのタグが「<TR>」です。あと部屋の区切りも決めないといけません。
そのタグが「<TD>」です。

それでは次のように入力してみてください。
<TABLE>
<TR><TD>リンゴ</TD><TD>バナナ</TD><TD>ミカン</TD></TR>
<TR><TD>ブドウ</TD><TD>メロン</TD><TD>スイカ</TD></TR>
</TABLE>

そうすると、
リンゴバナナミカン
ブドウメロンスイカ

3.表を完成させよう!
一応上ので表なんですけど、なんかたりませんね。
線(わく)の太さを決めなくちゃいけないんです。

わくの太さの設定…border=@ @は数値

それではさっきのやつを次のように変えてみよう!
<TABLE border=1>
<TR><TD>リンゴ</TD><TD>バナナ</TD><TD>ミカン</TD></TR>
<TR><TD>ブドウ</TD><TD>メロン</TD><TD>スイカ</TD></TR>
</TABLE>
リンゴバナナミカン
ブドウメロンスイカ

ようやく表が完成しました。これで一通りのタグはマスターしました。
つぎはいよいよWEBページを公開しましょう!

BACK TOP NEXT