ページの一部分にリンクさせよう!

はじめてのホームページHTML
ページをリンクさせよう!

 今回はなが〜いページのときにないと困る
ページの一部分にリンクさせるということをやってみたいと思います。

実はやり方は簡単です。
まずバスを思い浮かべてください。
バスはバス停がないと止まれませんよね。(大体)

というわけでバス停に当たるものを最初に作ります。

新しいタグ
<A NAME="●●●">目印</A> ・・・目印にマークする。
つまり文字の一部分をタグで囲うことでそこをバス停にできるということです。
ここでは●●●という部分にバス停ができました。

あとはバス停にリンクさせればOKです。
新しいタグ
<A HELF="○○○.html#●●●">リンク</A>
   ・・・○○○というページの●●●とつけた部分にリンクする。
先ほど指定したページの部分にリンクさせるときには上のように#をはさみます。
#の出し方は『シフト+3』です。

とりあえず今回は例は省略します。
自然に慣れで覚えましょう!

BACK NEXT


TOP