TK'sネット常識オモテウラ!

Presented by TK's Ver 1.3 2004/09/12

 ここでは意外と知られていないネットの常識を紹介。
DODON!時代から2年間眠ってた企画が更新再開!

 ネットじゃ知ってて当然の常識がある!損してたたかれ下手すりゃ嵐(あらし)扱い。
ちまたじゃネチケットとかってあるけどあんなのは一般の常識でネットの常識じゃない!
ここじゃありそでなかった本当のネットの常識を紹介!

1.「はじめまして」はひかえめに!
2.掲示板のテーマを考えろ!
3.場の空気を読め!
4.普通の掲示板で質問するな!
5.ネット用語は理解しろ!
6.質問する前にまず「ググれ!
7.過去ログを読め!投稿はそれからだ!
8.掲示板の情報を全て信じるな
9.掲示板の種類に気をつけろ!
10.なれあいは安全のためにもやめよう
11.企業の掲示板はある程度信頼できる?
12.お礼はそのレスでやれ!スレッドを変えるな!
13.タグが使える掲示板でもなるべくタグは使うな!
14.スレ掲示板では無駄にスレを増やすな!
15.バカな宣伝書き込みにレスするな!
16.リンクには気をつけろ!
17.人が言ったことは2度書き込むな!
18.無断で勝手にリンクするな!!!
19.メルアドはダミーを使え!
20.たたかれたらとにかく謝罪しろ
21.常連が多いサイトにはあまり近づかない!・・・ほうがいいよ
22.平等=初心者だからという言い訳は通じない
23.著作権には気をつけろ!
24.文字が読めないという質問は論外!
25.文はある程度のところで行を変えろ!
26.2chを差別する表現やめろ!
27.知ったかぶりはやめろ!
28.一般の常識で書き込むな!!!
29.漢字ミス?と思ってもちょっと待った!
30.個人名はなるべく使わない。使うならふせ字で!
31.内容が書かれてない?→メール欄を見ろ
32.薦める情報の正確さの見分け方!正確な情報の書き方

●これ以降も随時更新していきます!