CSSって何者?

さて今まではHTMLを使ってページを作ってきました。
しかしHTMLというものは基本的に文字をかざったり
するのは苦手でした。そこでデザイン重視のページを
作ったりするのがCSS(カスケードスタイルシート)です。
ここではCSSをつかってどんなことが出来るのかみてみよう!

1.CSSって何?

 上にも書いてあるとおりCSSというのは主にデザインなどでHTMLを サポートする言語です。
今まで使われてきたFONTタグは このために使われなくなってきています。
CSSのことをスタイルシートといいます。
ただしCSSには大きな弱点があります。
それは、古いブラウザでは使用できなかったり、 ブラウザによって種類がちがったりすることです。
ここでは多くのブラウザ(NN4除く)でつかえる スタイルシートを中心に説明していきます。

2.CSSとHTMLを比べてみよう!

それでは実際にCSSとHTMLを比べてみよう。
まず下の2つのリンクを見てください。
[例1]
A.YAHOO!JAPAN    B.YAHOO!JAPAN

Aのほうはふつうに<a href="http://www.yahoo.co.jp/"> とHTMLでリンクを設定しました。
Bのほうは下線を出さないスタイルシートを使っています。

それではつぎの例はどうでしょうか?

[例2]
A.YAHOO!JAPAN     B. YAHOO!JAPAN

なんだかBのほうがおかしいぞと思いませんか?
念のため言っておきますが故障じゃないですよ…。(^^;)
こういうこともCSSで行う事が出来ます。 それではまた次回。

まえ トップ つぎ