文字をかざる

はじめてのホームページHTML
文字を飾る【番外編】

今回は、おまけです。
なぜ、おまけかというと若干古いタグなんです。
これから使われていくことは少なくなっていくタグです。
しかし、便利なので覚えましょう!

新しいタグ
FONT SIZE="*" ・・・文字の大きさを*にする
FONT COLOR="*" ・・・文字の色を*にする(下解説)
FONT FACE="*" ・・・フォントを*にする(下解説)

ポイント
@ 「色はカラーコード」または「英語の色の名前」で入力!
A フォントはパソコンに入ってなかったら見えないよ!

それでは、ここでも少し解説を入れていきます。
まず、色ですがHTMLは外国で作られたものだから英語?が使われています。(大体)
だから色の名前も英語です。
もうひとつのカラーコードとは16進数(いつか作ります。知りたい人は検索を!)という
数字の表し方をつかって作られています。
正直言ってここは自力じゃ無理です。(英語はredとかblueとかすこしは大丈夫だけど)
フリーソフトや下のページを保存して参考にしてください。

TAKU式カラーコード表最も使う16(Windowsダウンロード用)←保存場所選んでOKで解凍
TAKU式カラーコード表最も使う16(MAC・見るだけ用 広告付き)

まあ、フォントは考えればわかると思うけど初心者でミスが2番目に多いと思うので
MACとWindowsではフォント名が違います。(というか、自分はこのタグ使いません。)
今回はここまで、次は作ってみよう。

BACK NEXT


TOP